〇〇の呟き

交通事故防止、交通安全を題材に、
「ポチ」話題を察知し(嗅ぎわけ)、知らせる役
「ダンナ」ポチのボスで安協関係者
「〇〇」話題の当事者
が話題を提供します。

【安協役員さんの呟き】

「ポチ」大変だー、この前、夜中に役員さんのうちに車が突っ込んだってよ!
「ダンナ」そりゃ大変だ! 誰かケガしたのかい?
「ポチ」それがよくわからないんですよ。
「ダンナ」わからないのに騒いでいるの。駄目ズラ!
「ポチ」だって、そこで役員さんに聞いたんだもの。
「ダンナ」役員さん、お家に車が突っ込んだんですか?
「役員さん」先日の夜、ウチの前にある家庭菜園に国道から車が突っ込んだんです。
「飛び出した猫を避けてハンドルを切ったら、突っ込んでしまったんです。」と頭を下げていました。
ケガがなかったのは幸いでしたが、丹精込めた野菜がメチャクチャです。(ちょっと悲しい)
夜間の安全な運転についてアドバイスしますね。
◎対向車、先行車がいなければ、ライトは遠くまで見えるようハイビームが原則
対向車・先行車があるときだけ、ロービーム
◎ロービームで走行するときは、速度は40キロ以下で
◎スピードは昼間よりスピードダウン
◎ハンドルだけで避けずに、フットブレーキも併用して回避する。
◎ライトのロービームは、照射範囲が限定され、右側からの横断歩行者を発見できず事故になることがある。

「ダンナ」役員さんアドバイスありがとうございました。
ポチー、夜に何かあっても、大変だ―って道路に飛び出すんじゃないよ。
「ポチ」オイラは猫じゃないよ、ちゃんと止まるワン!