〇〇の呟き

自転車ヘルメットの努力義務と電動キックボードの注意

【またも油断したポチの呟き】

「ポチ」
痛たたたたー
涙目のポチ
「ダンナ」ポチどうしたの?
「ポチ」それが…自転車に乗って転んじゃったんです。
「ダンナ」え!ポチ自転車に乗れたの!びっくりだー。
「ポチ」オイラが痛がっているのに、そこは突っ込みどころじゃないでしょに。
「ダンナ」ごめんごめん。
犬のポチが自転車に乗ってるの想像できなくてさー。
「ポチ」酷いですよー、オイラは普通の犬じゃないんだから、自転車に乗れるし、このお間は電動キックボードも乗ったよ。
「ダンナ」さすがポチはすごいなー!でも、自転車やキックボードに乗るときはヘルメットをかぶって乗ってるかい?
ヘルメットは特に頭を守る効果が高いからかぶろうね。
今年の4月から自転車に乗るときはヘルメット着用努力義務になったんだからね。
「ポチ」実は、ヘルメットがオイラの頭に合わないので、かぶらず乗っちゃったの。そしたら、塀の影から子供が飛び出してきて、危ない!とブレーキかけようとしたら、オイラの指は短いでしょ。ブレーキに指がかからなくて、仕方なくハンドルを思いっきり切って、大転倒!
「ダンナ」
ポチー、目の上の白いのはその時のタンコブかな?
「ポチ」違いますよ、目の上の白い模様は、黒柴のトレードマークですよー。
「ダンナ」
知ってたよ。ポチのカッコ良いトレードマークに傷がつかないように、頭を守るために、ヘルメットかぶるんだよ。
●丁目にできた自転車屋さんには自転車ヘルメットが沢山売ってたよ。それに最近はインターネットや量販店でも扱っているから、自分のお気に入りを見つけて、自分の頭のサイズ、形に合わせたヘルメットを買っておいでね。
「ポチ」はい!よくわかりました。いい加減な気持ちや、髪型が崩れるからとかと思って、自分が大けがをしたら、辛いし、家族にも悲しい思いをさせてしまうものね。
「ダンナ」
さすがスーパードッグ!
ポチ良い心構えだね。早速ヘルメット買っておいでね。