ハチクマ問答

横断歩道!

「ご隠居」 暫くですが皆さん元気でしたか 新型コロナウィルス感染のニュースが相変わらず賑やかですね。
「熊さん」さん そうせねえ 毎日知事さんや 市長さん方が必死で訴えて大変だよね
「ハっつあん」 そういやどこかの知事さんは過労で休養が必要になったって聞いただよ
「熊さん」 何とかみんなで気をつけ協力しあって早く終わりにしてえもんせね
「ご隠居」 新型コロナの話はそのくらいにして 今日は横断歩道について考えてみようと思います
「熊さん」 そもそも横断歩道は何のためにあるのかねえ
「ハっつあん」 そりゃー人が横断するためずら
「ご隠居」 それはそうですが「横断歩道は歩行者を守るため」にあります 従いましてそれを踏まえて運転すればおのずと横断歩行者保護につながるわけです
「ハっつあん」 長野県は優等生さ 全国一だよ
「熊さん」 だが完全じゃねえだよ
歩行者が横断しようとする時の停車率が百パーセントにしなけりゃならねえ
「ご隠居」 ルールはどうなんだろうね
「熊さん」 またパクリで悪いが 横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。また、横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません。
「ハっつあん」 まだあるだ?
「熊さん」 ある! 横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。
「熊さん」 もう少しある我慢して 横断歩道や自転車横断帯とその手前から三十メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。
横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、その通行を妨げてはいけません。
横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所では、駐車も停車もしてはいけません。
ただし、赤信号や危険防止のために一時停止する場合などは別です。
「ご隠居」 「熊さん」さん良く調べましたね
「熊さん」 常識セ!
「ハっつあん」 だがせー 歩行者にだって問題あるよ 横断歩道上で携帯覗いている人 立ち話している人 意思表示がはっきりしない人 こうゆうときどうするだい
「熊さん」 お前さんは解らねえ奴だな さっき言ったじゃねえか もう一度読め!

なかた