ハチクマ問答

『見えない』

「ご隠居」 めっきり寒くなってきましたが 皆さん風邪などひかなかったですか? 
「熊さん」 俺は元気だったいね
「八つぁん」 新型コロナウィルスも風邪もセーフさ気を付けていたでね
「ご隠居」 そうですね 不運にも罹ってしまった方の回復を祈らずにはいられませんね
「熊さん」 日も短くなったいねー
「ご隠居」 そうですね それに伴って夜道を運転する機会も増えます 怖いですよ
「八つぁん」 前にも この欄で取り上げたことがあったいねー歩行者も 運転者も注意しなけりゃいけねえことが沢山あるずら?
「熊さん」 うん 夜の運転は日中とは違う危険要因が生じるんだよ 意識しなければならないことが幾つもあるんだよ
「八つぁん」 何ずら
「熊さん」 歩行者の発見が遅れやすい夜間はライトに照らされている範囲の前方視界に集中してしまいがちで そのため左右の歩行者や自転車に気づきにくくなり 発見が遅れればその分 事故は起こりやすくなり 横断歩道を渡る歩行者との接触事故が多く発生するのも夜間なんだよ 自転車は無灯火のこともあるので こっちも注意が必要さ
速度が遅く感じやすい日中と同じスピードで走っているつもりなのに 夜間だと知らず知らずに出てしまいやすいんだよ それからー
「八つぁん」 まだあるだ
「熊さん」 対向車のヘッドライトによる「グレア現象」対向車と自分の車のヘッドライトが重なり合うことでお互いの光が反射し合い 間にいる歩行者などが見えなくなってしまう現象があり さらに雨の日の方が乱反射は多くなるため グレア現象が起こりやすくなるだいね
「八つぁん」 じゃーどーすりゃいいだ
「熊さん」 字数がねえんで 簡単に言うよ ハイビームとロービームを使い分ける ハイは100m ローは40mと覚えておいてくれ 無理な右折・左折をしない サイドミラーだけに頼らず目で見て確認する 対向車などはやり過ごしてから曲がる 速度計は常に確認 充分な車間距離 そんなとこかな

「ご隠居」 よく勉強してますね熊さん
「八つぁん」 フン どうせまたパクリずら!

なかた