ハチクマ問答

「自転車は怖い」

ご隠居 みなさん暫らくです 息災でしたかね 作者が怠慢で事務局長に任せていたので ずいぶん間が空いてしまいました
熊さん そうせねーぼつぼつ皆さんにも情報提供しなけりゃいけねえ時期だいねぇ
八っつぁん それじゃー今回は何をテーマにすりゃいいずら!
 いろいろありますが やはり事故の多い自転車ですかね
 近所の六歳の男の子に乗り方を教えているんですが 今から様々なルールやマナーを覚えてもらいたいと思いまして 俺自身も勉強しながらやってるだいね
 なんか「自転車安全利用五則」ってのがあるらしいじゃねえかい?  
 はい 確かにそれもありますが 基本的に守らなければならないもので まずは基本的に理解しておく必要があります
 まずは1に車道が原則左側を通行 歩道は例外 歩行者優先 2は交差点では信号と一時停止をまもって確認 3に夜間はライトを点灯 4飲酒運転禁止 5はヘルメット着用以上ずら
 あたりめぇのことだよね
 その他にも最近松本市内には自転車専用通行帯というのができたんだ
 そりゃ何だい?
 自転車や歩行者と自動車を分離した道で自転車レーンが設置されている場合は自転車はここを左側通行で通らなければならないんだ
 いずれにしても 自動車のように免許が必要なものではないので 徹底するのは困難ですね
 そこで自転車にも「青切符」で反則金 最大2万5千円?を警察庁が検討しているらしいんだわ
 話は違うのですが 松本駅前のようなところは難しいようですね
 そうなんだ 例えば駅の方から県の森方面に向かって走行し右折の場合はたとえ信号が青であっても交差点を直進で渡って一旦止まり向きを南に変えその信号が青になって渡る 或いは下車してスクランブルを利用する
 何れにしても歩行者の妨害はしないことですね
 自転車は車両だでね
 自転車はやっかいだわ!

なかた